アノヨとコノヨの構築おきば

【S17 シングル】最終688位(R1913)

【S17 シングル】最終688位(R1913)


雨水テラ水流、受けれる奴は受けれるけど
受けられへん奴は受けられへんからなぁ

S17
S17

メイン TNアノヨ:688位(R1913)
サブ  TNユキ :1769位(R1822)

おはようございます!
アノヨでございます!
人生初のR1900 最終3桁をとれたので記念に構築記事書きます!
お暇な方はどうぞお読みください〜〜〜


【使用構築】偉大なペリッパー様

【コンセプト】
天気の火力で受けを許さない
火力を押し付けていく!

【構築経緯】
・いつもスタンダードなパーティばかりで上達を感じず、上にもいけなかった(R1700止まり)ので、いっそのこと天候パをと思い、ペリイダイを軸にしました!

・ステロ役にテツノワダチが強そうだったのでテツノワダチを採用しました!

・襷枠としてステラCSハバタクカミを採用しました!

・ワダチペリイダイだとめっちゃ簡単に勝つけど、めっちゃ簡単に負けるので、裏の選出を詰めることにしました!

・グライロンゲママンや受けループを破壊するために鉢巻水テラウーラオスを採用しました!

・ワダチペリイダイだと物理受けガチグマ、持久力ブリジュラス、タケルライコがあまりにもキツかったのでシルクのスカーフガチグマを採用して構築が完成しました!


【個体紹介】

イダイトウ

イダイトウ@いのちのたま

特性:すいすい
性格:ようき
テラス:ステラ
調整:AS252 D4
技:ウェブタ、おはか、アクジェ、みがわり

ASステライダイトウ!
あまりにも偉大だった!
いじっぱりだと準速ブエナカミに抜かれるので最速で使ってました
身代わりで不意打ち迅雷すかすの気持ち良すぎて気持ちよかったです
ほぼ文句がないくらい強かったです
雨ステラウェブタとステラお墓参りを耐えてくる奴らさえいなければ...

☆耐えてくるポケモン
毒フェアリー辺りのガチグマ
持久力HBブリジュラス

☆なんともならないポケモン
ブエナツツミ
最速ブエナカミ
タケルライコ

☆なんとかなるときがあるポケモン
パオジアン

ペリッパー

ペリッパー@しめったいわ

特性:あめふらし
性格:ひかえめ
テラス:地面
調整:HC252 B4 技:ぼうふう、ウェザボ、こごかぜ、テラバ

ペリッパー>カイオーガ
実はめちゃくちゃ便利なポケモン
というか神様だった
HBじゃなくHCにすることでペリッパー様を舐めた相手を消し飛ばした
雨ウェザボ強すぎて草
最後までとんぼがえりかテラバか悩んで、ブリジュラスタケルライコに強気でいける地面テラバにしました

☆消し飛ばしたポケモン
暴風→ぽにお、ウーラオス、カイリューetc...
ウェザボ→ディンルー、パオジアン、ガチグマetc...
地面テラバ→ブリジュラス、タケルライコ

ウーラオス

ウーラオス(れんげき)@こだわりハチマキ

特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
テラス:水
調整:AS252 B4
技:すいりゅうれんだ、インファ、雷パンチ、アクジェ

二柱目の神様 雨鉢巻水テラス水流連打で受けにくるポケモンの全てを破壊してくれました!

ドヒドイデやチオンジェン、カイリュー、エルフーンなどウーラオスの水流を受けれるポケモンが確2に入るので後出しから受けれなくて崩壊するのが爽快感ありました!

内緒の話ですが 裏に地面置いてるのでタケルライコ対面で迅雷来ないやろ!って適当にインファ押しました ほぼ絶対に押しましたが一度も迅雷を押されずそのまま破壊したりしました 内緒ですよ!

ガチグマ

ガチグマ@シルクのスカーフ

特性:しんがん
性格:ひかえめ
テラス:ノーマル
調整:H100 B28 C236 D4 S140
技:ブラムン、ハパボ、だいち、しんくうは

【SV S16最終30位】晴れ乞い少女は手を汚さない - 華氏451度
こちらの記事を参考にさせていただきました
※URL掲載許可はとってないので何かあればリンク消します

上記ウーラオスとほぼ同じで後投げをほとんど許さないのがあまりにも強すぎました!

特にこの枠をずっと悩んでいて ツツミなどに強いタケルライコだったり、チョッキブリジュラスだったりしましたが、最終的にブリライコをしばけて、テラス切ればツツミもしばけるガチグマになりました!

裏選出でめちゃくちゃ活躍してくれました!

この記事を書いてる途中で気づきましたが性格がんばりやで使ってました...
でも、困らんかったなぁ...???
(上記のレンタルパはひかえめに変えています)

テツノワダチ

テツノワダチ@ブーストエナジー

特性:クォークチャージ
性格:ようき
テラス:くさ
調整:H156 A204 S148
技:じしん、アイへ、アイスピ、ステロ

【SV S16最終30位】晴れ乞い少女は手を汚さない - 華氏451度
こちらもこの方の記事を参考にしました
草テラバーストをじしんで使っていました

最強でした
普通に3タテしていく姿が最高でした
こちらが圧倒的にめんどくさいタケルライコをほぼ完封してくれました
ステロも撒こうと思った時に撒けなかった対面はほぼなかったです
もう一度いいます、最強でした!

ハバタクカミ

ハバタクカミ@きあいのタスキ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
テラス:ステラ
調整:CS252 H4
技:ムンフォ、シャドボ、こごかぜ、テラバ

普通のCSハバタクカミ@襷でした
対面ここかぜでテラス切って竜舞のような動きにめっちゃ強かったです
ここかぜ→ステラテラバで何回も持っていきました!
なんせハバタクカミなのでムンフォ押してるだけでも強かったです!
後ろにここかぜで繋ぐのも強かったです!
可愛くって最強でした!


【選出】

1.ワダチ+ペリ+イダイ
基本選出です
大体これを出せます

2.ガチ+ウーラ+@1
ガチグマ+ブリジュラスとかタケルライコがいるときに出しました
@1はワダチが多かったです

3.ワダチ(ガチグマ)+ペリ+ウーラ
ママンロンゲやグライオン入り、受けループ系に出しました
ペリ→ウーラで全てのポケモンを破壊しました
ふかしのこぶし強すぎる


【重いポケモン】

・てきおうりょくイダイトウ
まさかのイダイトウがキツかったです
イダイトウ自体はペリイダイでいけば簡単なんですが、
それ以外で勝てないのでガチグマブリイダイみたいな並びにペリイダイで行かないといけないのがゲロでした


【感想】

レギュFにてポケモン人生で初最終3桁とれてとても嬉しかったです
ポケモン人生といっても剣盾くらいからランクマを始めて、剣盾の時はマスボ級に上がったら終わりみたいな感じだったので、SVからランクマ始めたといっても過言ではないかもしれません

マスボでしっかり順位を狙ってやりはじめたので、少しでも結果が良くなってきてめっっっっちゃ嬉しかったです

レギュGも頑張ります!
動画投稿も頑張ります!